青稜中学校・高等学校

spMenu

経験学習

自然や文化

経験学習

豊かな「経験」が、豊かな「心」を育みます。

環境教育や平和教育などを目的とした様々な学びと経験を通じ、
多様性に対する理解を深め、他者と共生・協調する姿勢を見につけます。

校外研修

オリエンテーション

[ 1年生 ]

新入生を対象に、大自然や文化に親しみながら集団生活の在り方や公衆道徳を学びます。また、信頼できる関係づくりと思いやりの気持ちを育みます。

自然教室

自然教室

[ 1・2・4年生 ]

それぞれの学年に応じたプログラムを実施。
牧場・農場で自然体験、スキー教室、森林でボランティア活動やハイキング、たき火研修等々、自然と触れ合いながら仲間と交流を深め、集団生活での協調性や他者への思いやりを育みます。
さらには、中高とも学年にとらわれず、フィールドに飛び出して様々な体験をする自然体験セミナーも順次用意していきます。
自然体験は家庭でも学校でも教わることのできない貴重な学びの場です。

スキー教室

スキー教室

[ 2年生・4年生有志 ]

スキー教室の狙いは、非日常的環境での共同生活が育む協調性と、少人数での班別指導が生み出す達成感と自己肯定感。
スキー未経験の子供たちが増える中、チャレンジ精神も刺激する冬の行事です。

修学旅行

修学旅行

[ 3・5年生 ]

生徒一人ひとりの人間性の成長を目的に、課外授業の集大成として実施します。
中学生は「広島・京都」、高校生は「沖縄」を訪問し、歴史と文化、自然の中で、大切な未来を築くために必要な幅広い視野を養います。

東北研修

東北研修

[ 中・高有志 ]

東日本大震災の被災地を訪問し、ボランティア活動などを行います。
宮城県女川町などの被害が大きかった場所を訪問し、現地の人々に被災の様子の説明を受け、津波の恐ろしさや防災対策の重要性、そして人と人が助け合うこと、支え合うことの大切さを学びます。