青稜中学校・高等学校

spMenu

証明書

証明書類の発行について

証明書類は、以下のいずれかの方法により申請してください。
※電話、メールでの申し込みは受け付けておりません。

<1>事務室窓口での申し込み

「和文卒業証明書、和文在学証明書」はその場で発行することができます。
その他の証明書は作成に数日(3日ほど)かかりますので、後日取りに来ていただくか郵送でのお渡しになります。余裕を持って申請して下さい。
申請時に下記発行手数料と、郵送での受け取りを希望する場合は郵送切手代が必要となります。

各証明書発行について

証明書種類発行期間手数料
卒業証明書永年発行可能。1通200円
成績証明書卒業後5年間。以降は不発行証明書の発行となります
調査書卒業後5年間。以降は不発行証明書の発行となります。
在学証明書在校生のみ発行可能。
単位修得証明書卒業後20年間発行可能。
推薦書事前に卒業時の担任へ連絡の上、発行依頼をして下さい。
英文卒業証明書永年発行可能。1通1,000円
英文成績証明書卒業後5年間。以降は不発行証明書の発行となります。

郵送切手代(全証明書共通)

2通まで:120円  6通まで:140円  9通まで:210円  17通まで:250円  30通まで:390円
※速達の場合別途速達料金がかかります。17通まで:290円 18通以上:390円

<事務室受付時間>

平日 9:00~16:00  土曜 9:00~12:00

<2>郵送での申し込み

以下のリンクよりダウンロードした「証明書類申込書」または別紙(書式自由)に下記項目を記入、同封のうえ本校事務室宛に郵送して下さい。1項目でも不備がある場合は発行できませんので御注意ください。
申請の手紙をポストに投函して、証明書が手元に届くまで通常1週間程度かかります。余裕を持って申請して下さい。

・氏名 (英文証明書の場合はパスポートの綴りも記入)
※卒業時の姓名と変更が有る場合は変更前も記入。
・生年月日
・卒業年月
・必要な書類の種類と部数
・郵便番号と現住所
 ※在学時の住所と異なる場合は「住所変更あり」と明記
・平日昼間に連絡できる電話番号(携帯可)
・「調査書」の発行を依頼する場合は「受験大学、学部、学科、受験日」を記入
・発行手数料 : 郵便局で手数料分の郵便小為替を購入して同封(上記参照)
・返送用切手(上記参照。速達を希望の場合は別途速達料分の切手を同封。17通まで:280円 18通以上:380円)
・身分証明書(免許証、健康保険証、学生証等)のコピー(確認後、学校にて破棄します。返却希望の場合は余白部分に赤字で「返却希望」と記入してください。証明書に同封して返却します。)

<送付先>

〒142-8550 東京都品川区二葉1-6-6
青稜高等学校 事務室 証明書係

<大学・短大・専門学校を受験する既卒者の方へ>

証明書を申し込む際に、「大学・短大・専門学校受験校一覧(既卒用)」を必ず提出してください。
以下のリンクをクリックして用紙をダウンロードしてください。