MENU

青稜中学校・高等学校

Study Support

header

未来に通じる建学の精神

どんな時代でも、社会に貢献できる人間の育成を目指して
大学受験とその先のキャリアまで見据えた指導を行います。

教育段階

  • 中学校
  • 高等学校
  • 中学校

    自己管理の手帳

    授業イメージ

    「自分で考える力」を育む手帳

    2017年4月から導入したオリジナル手帳。日々の生活や学習予定を管理できるほか、学習計画シートや振り返りシートを使って学習状況の把握・改善に役立てることができます。自分で考え、その行動を記録していくことで、生徒の自己管理力を高めます。

    基礎講習

    授業イメージ

    苦手科目の克服のために

    学習に不安や苦手意識が生じている生徒に対し、定期試験の結果に基づいた指名制の基礎講習を設け、学びこぼしの予防を徹底しています。

    英語早朝学習

    授業イメージ

    英語の総合力を高める早期学習

    ますます重視される英語については、希望者を対象に週1日・40分の早朝学習を実施。
    外国人教師による英会話を中心としたコミュニケーション能力の育成や、授業では充分に触れられない分野についての指導を通し、英語の総合力を高めていきます。

    長期休暇特訓講習

    授業イメージ

    希望進路に応じ長期休暇中の講義を開講

    夏・冬・春の長期休暇中に本校で特訓講習を行っています。中学生は英・数・国の3教科でハイレベルの内容を扱います。授業やSラボと組み合わせて実践力を養います。高校になると理科や地歴公民の講座が増え、より大学入試を意識した内容となり、進路実現を目指していきます。

    質問の日

    授業イメージ

    全校を挙げて個別指導にあたる

    定期試験前の月曜日は、全校を挙げての質問の日です。生徒は、放課後に各教室の教師のもとを自主的に訪ね、問題を解決していきます。教員もこの時間はすべての部活・校務を休止して個別指導にあたります。

    特別放課後講習

    特別放課後講習
    -最難関講習-

    特別放課後講習《最難関講習》

    “最難関”に挑む生徒たちへ

    東京大学など旧帝大・東工大・一橋大受験(国公立医学部医学科のみ含む)を希望する生徒への更なる学力向上を支援すべく、高校各学年毎に特別放課後講習《最難関講習》を開講しております。
    受講希望生徒に対して選抜試験を実施し、その結果及び過去の模試成績並びに本人・保護者の意思を確認した上で受講生を決定いたします。
    高校1年より英語・数学・国語を開講し、高校2年冬からは選択教科も開講され、各学年の長期休暇中も講習を実施しています。
    1講座90分です。講習の趣旨から少人数できめ細かい講習が行われています。また各学年末には追加募集も行っており、生徒の向上意欲に応える対応をとっています。

    数学科 小林 穣先生より

    ~最難関講習受講希望生徒に望むこと~

    『東大に受かる』という強い信念を持つこと。
    学力は才能ではなく、信念の強さです。
    東京大学に受かるために特別な才能は必要ありません。
    訓練次第で十分合格レベルに達することはできます。
    ただし、その為の努力は惜しまないでください。
    東京大学は楽に受かろうとして受かる大学ではありません。
    自分が受験勉強の頂点を目指しているという自覚と誇りを持ち、またおごることなく常に謙虚な姿勢で勉強に臨んでください。