青稜中学校・高等学校

キャンパスライフ/学校生活

施設案内

校内施設

記念館

アリーナ、放送室、CAI教室、多目的ホールなど、様々な機能を集約。学校生活に豊かな彩りを添える場となっています。

アリーナ

常設4台、吊り上げ式2台のバスケットゴールを設置、バスケットボール、バレーボールなどのインドア競技に幅広く対応。ステージを活かし、各種発表会の場としても使用されます。

図書館

様々な知識を求める場所として朝早くから開館しています。蔵書約3万冊を目指しています。自習室として、個人ブースの座席が40席用意されています。

和室

床の間、水屋、坪庭がある本格的な和室です。放課後には茶道、かるたなどの部活動が行われています。

多目的ホール

英会話授業の一環として英語劇の発表会や、講演などが行われます。生徒自身がアイディア、ストーリーを出して発表した英語劇は、英語の楽しさに目覚める機会でもあります。

調理室

和食、洋食、中華等各種料理に対応した調理器具や食器を使う実習を通して、自立した食生活を育んでいきます。

CAI教室

現代社会で必須のコンピュータ活用能力を培うCAI教室を設置。各種アプリケーションの基礎的な活用力はもちろんインターネットによる情報収集力も高めます。また、情報ネットワークを駆使した国際交流を体感することも可能です。

理科実験室A・B

各種の実験機器と4台のモニターを設置。実験を行うだけでなく、様々な現象をビデオやスライドを通して視覚的に理解する場としても利用されています。