青稜中学校・高等学校

英語・国際教育

英語教育

多様な文化に触れ、広がる世界より豊かな「心」を育みます。

英語が話せるだけでは、真の国際人とは呼べません。最も多感で、最も柔軟に物事を吸収できる中学生・高校生の時期に様々な学びを体験し、国際社会で活躍できる力を育みます。

セブ島英語研修(2・3・4年生)

セブ島英語研修(2・3・4年生)

フィリピンのセブ島で3週間の英語研修を実施します。英会話能力の向上を最大の目的とし、個々の学習進度に合わせて、8時間の授業のうち6時間をマンツーマンで行います(残りの2時間は少人数でのグループレッスン)。休日はボランティア活動や現地日本企業訪問などを行い、現地の人々との交流や異文化理解を深める活動を実施。これからの日本人に必要な国際的な感覚を育てます。研修後、希望者はオンライン英会話(マンツーマン)を本校にて受講できます。

英語サマーキャンプ(1年生)

英語サマーキャンプ(1年生)

夏休みに1年生の希望者を対象に英語サマーキャンプが3泊4日でおこなわれます。涼しく過ごし易い生活環境の中で、ネイティブス ピーカーの先生と共に寮生活を送りながら、朝から晩まで一日中英語を使って過ごします。日本人教員が通訳することはありません。いつも頭を英語でいっぱいにして過ごす新鮮な時間は、確実に英語の力をつけてくれます。帰り際には、無意識に英語が口からこぼれ落ちるようになっています。英語が通じるという楽しい経験は、9月からの英語学習に大きな励みとなるでしょう。

イギリス英語研修(4・5年生)

イギリス英語研修(4・5年生)

イングランドのほぼ中央に位置しているコッツウォルズを拠点として、2週間にわたり実施します。滞在はすべてホームステイとなり、平日の午前は英語の授業、午後は同年代のイギリス人との交流会、大学都市オックスフォード訪問、シェークスピア生誕地ストラットフォード・アポン・エイボン訪問など、歴史と文化交流の面から生徒一人ひとりの視野を大きく広げていきます。

海外短期留学(4・5年生)

海外短期留学(4・5年生)

4・5年生を対象に、約2カ月間、カナダまたはオーストラリアへの海外短期留学を行います。
ホームステイをしながら現地の高校に通学し、現地の高校生と一緒に授業を受けます。留学先の国にどっぷり身を置くことで、文化や価値観の違いを認識し、理解し合うことの大切さを体験的に学びます。英語力の向上はもちろん、それ以上に価値ある体験を得ることができるでしょう。

※このプログラムは東京都私学財団助成金の対象です。

English Fun Program(1・2・3年生)

English Fun Program(1・2・3年生)

学校で2日間にわたり行うプログラムです。生徒8~9人を1人のネイティブの先生が担当し、楽しい英語学習の機会を提供します。英語を文法的な面から教室でしっかり学習することも大切ですが、基本は、まず、英語が嫌いにならないこと。
授業で習った表現を使い、実際に通じる喜びを味わうことで、さらに英語学習に興味・関心をもってもらえるような内容です。最終日には、生徒一人ひとりが英語で発表を行うため、プレゼンテーションの力が身についていきます。