MENU

青稜中学校・高等学校

国際教育

header

多様な文化に触れ、広がる世界 より豊かな「心」を育みます。

英語が話せるだけでは、真の国際人とは呼べません。
最も多感で、最も柔軟に物事を吸収できる中学生・高校生の時期に様々な学びを体験し、国際社会で活躍できる力を育みます。

英語研修

  • 全員参加のプログラム
  • 希望者用プログラム
  • English Fun Program

    英語研修

    1・2・3年生

    学校で2日間にわたり行うプログラムです。生徒8〜9人を1人のネイティブの先生が担当し、楽しい英語学習の機会を提供します。英語を文法的な面から教室でしっかり学習することも大切ですが、まず、英語が嫌いにならないことが基本です。
    授業で習った表現を使い、実際に通じる喜びを味わうことで、さらに英語学習に興味・関心をもってもらえるような内容です。最終日には、生徒一人ひとりが英語で発表を行うため、プレゼンテーションの力が徐々に身についていきます。

    POP English Summer Camp

    1・2・3年生※POPクラスのみ全員参加

    中学POP(Pull Out Program)クラスの生徒を対象に授業の一環として3日間で行います。英語を話すことの楽しさを実感しつつ文化の違いやSDGsの達成度について比較することで国際理解と異文化の認知を広げること、世界の社会課題を切り口に世界の動きを捉えることを目標にしています。学年毎に異なるプログラムで実施します。

    English Immersion Program

    English Immersion Program

    3年生

    ネイティブスピーカーによる調理実習です。
    この時間は日本語厳禁。楽しみながら、役立つ英語表現を学びます。

    Tokyo Global Gateway

    Tokyo Global Gateway

    4年生

    東京都が提供する体験型英語学習施設での1日だけの英語プログラムです。6人~8人のグループに1人のEnglish Speaker のサポートがつき、場面設定のサバイバル・イングリッシュ、プログラミングや華道・茶道などの日本文化を英語「で」学ぶなどのさまざまな体験学習をします。
    これからのグローバル社会に生きる自分を発見!英語が伝わることの喜びを実感できます。