青稜中学校・高等学校

英語・国際教育

Studying Abroad Now!

2018年02月12日 14:10

【Westbourne Grammar School(Australia): 関 優真】School life

Westbourne.jpg
 留学開始から2週間が経過しました。相変わらず暑い日が続いています。しかし日本の夏とは違い朝と夜はかなり冷え込み、薄手の服を着ていると風邪をひいてしまいそうです。しかし誰1人、病気や怪我をすることなく留学生活を送っています。


P_20180130_172837version2.jpg
  私は今オーストラリアの学校に通っている訳ですが、そこでの学習は日本の学校とはかなり違います。今回はここでの授業について紹介したいと思います。
 まず科目がかなり違います。数学、理科、体育がある点は同じですがそれ以外に日本とは違う6教科があります。Text,News&issues,Film,Library,Australian,Sportです。最初の2つは英語での説明能力、読解能力を高めるものです。Filmではスいくつかのトーリを観てそれを説明します。Libraryでは図書館に集まって本を探したりそれを読んだりAustralianはオーストラリアについて学び、Sportはいわゆるレクリエーションです。ほとんどの授業でPCを使います。ノートや教科書はあまり用いません。最初は日本とは違う授業の形式に戸惑いましたが今は慣れ、しっかりと学習出来ています。
 この留学には英語力向上のため来たわけですが、それ以外にもたくさんの経験や能力を得られるように1日1日を大切に過ごしていきたいです。