青稜中学校・高等学校

英語・国際教育

Studying Abroad Now!

2018年02月12日 14:07

【Bear Creek Secondary School (Canada): 阿部 空蒼】いろんな経験

IMG_2797version2.jpg
 カナダに着いてあっという間に1週間が経ちました。カナダの第一印象はとにかく寒い!
ぼくのホストファミリーはキリスト教のプロテスタントの人で、毎週土曜日は教会に行くと言っていたので、ついて行きました。するとボランティア活動に誘われたので参加してみました。ボランティア活動ではホームレスの人に食べ物や生活必需品をあげます。この活動を通してフィリピン人の子と友達になりました。その子が日本に興味があると言っていたので日本のことについてたくさん話しました。


IMG_2823version2.jpg
 2月5日から学校が始まりました。ぼくは学校で積極的に話しかける予定でした・・・が、ちゃんと話せるかが不安で、積極的に話しかけることができませんでした。しかし2日目の体育の授業を、靴擦れが原因で見学になったときのことです。もう1人見学してる人がいて、僕は思いました。こんな大きなチャンスは二度と来ないと。ぼくは勇気を出して話しかけてみました。そしてカナダ出身の友達が初めてできました。
 この1週間ほどで気づいたことは、カナダ人は優しくフレンドリーな人が多いということです。ぼくはこの留学生活でコミュニケーションを通して、英語力を鍛えたいと思います!